ランドセルと梅の花




今日は以前注文してた、

娘のランドセルを受け取りに行きました。


昨日連絡が入ったんですが

その店が県外だったので

コロナの勢いが気になり

日を置かずに直ぐ出かけました。





超田舎なので、

ランドセルを陳列してる店に行くには

県内でも1時間以上は、車で走るか

県外に買いに行くか。


いや、ランドセルに限らず

本屋もないので、

本屋行きたい時も同じです(汗)



県内でも、

ある程度の店に

いいもの買いに行こうとしたら

行くのに時間がかかる。


なので県外に出る方が

近かったりします。

いわば県外が生活圏。


だから

コロナの流行初めは

かなりピリピリしました。


今も、走ってて

変な目で見られる事はないですが

やっぱり、気が引ける。







 店の帰り道

道真公をお祀りしてる所があったので、

資格試験に合格できるよう

お参りして

帰ってきました。







コロナが流行ったら



また学校にいるのは危険になるし

ましてや試験当日に症状発症したら


試験は受けられないそうです。


来年持ち越し…無理だ。

1年間モチベーション保つって、

至難の技です。

それも、仕事しながらなんて、

無理な話。




けど、去年も

受けられなかった人いるんだろうな。


気をつけるしかないな…。





それともうひとつ


卒業式が中止となれば


お礼を言いたかった人に

多分お礼を言えずに

終わるんだろうな。



最近話せるタイミングはあったけど

このタイミングで

いきなりお礼言うの変

と思って



言えなかった。




うーん…

唐突でいいから言えば良かったと

今さら後悔。


人生、次の瞬間にはどうなってるか

分からないから


もし話せるタイミングあれば

ちゃんとお礼を言いたいと思います。














道真公の

この和歌が好きです↓





東風吹かば    

においおこせよ   梅の花

主無しとて

春な忘れそ






今日、お参りした所


立派な梅の木の枝には

もう蕾がふくらんでいました。



梅の花、大好きです。

昔から、

姿というより香りを愛でられた花。

姿も可愛らしいけど

あの香りが毎年の楽しみです。


因みに梅干しも大好き(笑)



コロナじゃなかったら

満開の頃に見に行けるんだけどな…。