心の掃除


以前にアップしたブログです。


………………………………………………………………………………









この時期だから予期するもの。




それは私にとって


別れです。





コロナの関係で

安全策のため

暫く学校行かなくていい事になりました。




多分、突然会えない状況になり

そのまま学校が終わるかもしれない。


コロナのご時世だから

そんな風に思ってました。







このところ

知識のアウトプットをしてた

クラスメイト、




自分が未熟すぎて

迷惑もかけた。

嫌な思いもさせた人でした。


色々あって

自分から遠ざけて

そのため

相手も遠ざかって

一時期冷戦状態になって

険悪になって



それでも

私が折れてしまいそうな時期に

大事な言葉をくれて

励まそうとしてくれた。




ありがとうと直接言いたかったけど



…それにこだわるのも

自分の精神衛生上良くないと思い

とりあえずは棚上げすることにしました。



仲がいいわけではない。


私が関わるのは

現在は勉強のみで


相手が望むのもそれだけで


私は、その望みに添えるよう

相手が必要とする時に

力添えをするのみです。




一端は自分の中で

遮断して消去して

楽になろうとした相手への感情が


やはり関わる事で

再び湧き上がってきて苦しくなりました。


学校ないと思ったら

嬉しいのに

悲しかった。

もう姿は見られないから。









そう、相手が望むのは勉強の関わりだけ。


それ以上の感情がある

ありがとうは

自分がただ言いたいだけの

自己満足で


相手が望んでないのも分かる。








文字にしたら

自分の状況や感情が俯瞰できて

やっぱり少し楽になりました。



客観的に見る事は大事。

難しいけど


飲んでも飲まれるな

ですね。

感情に。




ふと、

今なら自分の感情から

抜けられると感じ


そして本当に、感情を俯瞰できてるのは

こうして書いて整理してるのもあるけど




先程、

ギャンブル依存症を克服した方の

ログを読んだ事と


過去問で

認知の歪みについての

解説を見た時…

昔、自分が読んだ本を思い出して




何というか

ふと目が醒めたんです。

いや、まだ醒ましてる途中ですが。



感情に飲まれまくりな毎日ですが

やっぱり飲まれない方がいい。



感情に飲まれてないと、

心が軽いです。





因みに認知の歪みパターン、

10個読んでいて


自分の思考の偏り方、傾向が


本当に歪みまくってるって

実感。




長くなるので、

今日はこれで終わりますが

次の日記で、

認知の歪みを書き留めておこうかと

思います。


昔も紙の日記に、書き留めた記憶が(笑)

成長してないんだね、自分。


けど、これからは本当に

楽な気持ちで

生きなきゃね。



リアルで言えないから、

ここで言っておこう(笑)




○○さん、

本当にありがとう。





わけの分からんブログを

ここまで読んでくださった皆さん


本当に、ありがとうございます。