果てしない物が語る




断捨離の手が止まってます。



昨日、友人から

本棚を処分したと報告あり

(多分、教科書を処分してる模様)


今日は沼ハマという番組で

美部屋を観て


俄然やる気が出て

先程、断捨離開始したんですが



取って置いたものを

読み返したり

見返したりしてしまう。

選別が進まない…


こうなると、ペースは上がりません。

手が止まりました。




まだまだ管理しきれない物量

明らかに使わない物

過去の産物


なのに、踏ん切りがつかない。



モヤモヤMAXです。



量が減らせない物として


使うかもと、

希望が捨てられない手芸用品。


臨床で使わない可能性が高い

けど、持ってないと不安な

教科書、参考書の類い。



まだ少しだけ残ってる料理道具。



そして子供の絵本。

子供には了解を得て、

選別してますが


…自分が買ったのは

手放せるけれど、


うちの親が、私が幼い頃に買って、

勿体無いから捨ててないという代物

処分できないんです。


私の親が

勿体無いという理由で、

娘に持ってきた絵本…


親の念がこもってて

捨てたら怒られそうで

処分できない。

…私、何言ってるんだか…この歳で。


親には迷惑かけて

沢山支えられていますが


ずっと昔から

負の感情もあって

親に対する感情も

まだまだ整理できてません。


多分、母親とは共依存。

だから凄い苦しい時があります。



話がそれました。



断捨離してると、

色々な感情が掘り起こされて、

凄い気力を使います。

物が、自分の感情を物語ってます。




いつになったら

メドが付くのかな。




昔描いた絵が数枚出てきたので

写真に残して処分しました↓


もう今は絵が描けなくなりました。

半年前は、また描きたいと

思ってたんですが…

今はその感情が無くなりました。




乱太郎は…捨てられませんでした。

(は組じゃないけど)

娘にあげたら喜びそうと、

余計な事を考えてしまう…。↓


これを描いてた頃は

人生楽しかったな。





あの頃とは違う楽しさを

今後の人生で見つけていきたいです。