相棒

 



今日は久々に


ギター2体の弦を

張り替えをしました。


…1本につき

約1時間、

計2時間かかりました。


めっちゃ時間かかってしまった。


綺麗にボディやネックを

拭きながら、

調弦しながら張り替え…




前も、確かに時間かかってましたが

実は一年以上

弦変えてなかったから

所要時間を忘れてました。



因みに、2本とも父の物で

元々1本でしたが

若い頃、私が占領してたため

父が買い足しました。


今はどちらも共有です。





私が占領してたギターより

後のギターの方が

弾きやすく

音がいいため



このところ

父も私も

2本目のギターばかり

手にしてました。



古い方…

ホコリかぶり

1本弦が切れてました。

(ギターケースが無い我が家)




酷い…

ギターよ、

本当に、ごめんなさい。



このギター

10代の終わりから

嫁に行く30代始めまで


毎日のように弾いてて

心の中で相棒と呼んでました。




…相棒とまで思ってたギターに

この仕打ちはないだろと


自分を恥じました。



弾くのは

やはり2本目のギターが

主なのは変わりないけど

(やっぱり、弾きやすさと音が違うんです)



たまには弾いて

ちゃんとメンテナンスします。

本当にごめんね。




私が弾いてたら

娘もギター触りたがるから


複数あるって

ありがたい。



因みに父は歳のため


弦の張り替えは億劫だと言い


数年前から

張り替えは私の役目です。



けど、演奏は今も上手な父。


とりあえず、親孝行出来てるかな(笑)







張り替え後は

弦が緩みやすく、

音が直ぐ狂うので


こまめに調弦し

馴染むまで弾きまくるのが

習慣でしたが



今日は弾く時間が無く

明日は仕事なので



父と娘に、

明日はギターを沢山弾いてねと

頼みました。



娘は弾けませんが


構えて

デタラメに開放弦をかき鳴らし

自分の創作歌を歌います。



それで私はいいと思ってる(笑)



本当に弾きたいと心底思えば、

いつか本気で弾き方を練習するだろうから。



そう思うかどうか

将来の事は分かりませんが。



かつての私は

父のギターを聴いて育って

自分も弾きたいと始めたから。






来年は、

時間が無いと言い訳せず


もっとギターを弾いて

歌って

人生を楽しみたいです。









脱線①


使用後の娘のレッグウォーマー。

一昨日完成し、早速履いてくれてます。

クタクタ(笑)

下手くそなのに

娘、喜んでくれました。

ありがたい。







脱線②

昨晩の

地元公園の

イルミネーション。



私達のような家族連れが

ポツポツ見に来てました。




田舎だから

全く派手でなく

こじんまりしてますが




近場はここしか、

ライトアップしてません。




貴重なイルミネーション。



娘、テンション上がって

創作歌を歌いながら、

創作ダンスしてました。