現実を突き付ける断捨離








若かりし頃

テスト前やテスト期間中に

やたらと片付けをしてました。


普段、全然やらないのに。

いわゆる、現実逃避ってやつです。




今はどうか?


現実逃避というより

ゴチャゴチャしてる現状にイライラし


スイッチが入って

断捨離してます。



あの頃の片付けって…

全然物を捨ててなかったので

やったつもりで

すぐに散らかってたな。





そんな訳で

今まで

プチ断捨離してました。


今日は仕事でヘトヘトになったので

早よ寝ようと思ってましたが

何かイライラして。


昨日も少し片付けて

31日も少し片付けようと思ってましたが

どうにも、イライラが収まらなくて。



このイライラは

片付いてない環境に対してだけど

一番は自分にです。






年中、心のどこかで

イライラしてるんだろうな。





今日の断捨離成果↓


通勤リュックの中身


アクセサリー・髪くくりやピンを入れてる

小さな2段ケースの中身


参考書と筆記用具を入れてたカゴの中身



娘の学校用の服を入れてるラック



母がそこら辺に吊り下げまくってる、

謎の掛け物

(洗濯バサミが至るところについていて、

見た目超わろし。

歩いてると顔に当たりそうで邪魔だった。)



最後に書いてる

母の謎のセンスが

部屋の壮絶な散らかりに

拍車をかけてます。



これに関しては

取り除いても

本人気がつかないだろうと感じ

綺麗な部分は残して、仕舞い、

後は断捨離しました。





ただ、服だとか本、趣味のものは

ホコリをかぶって

ぐちゃぐちゃになってても


勝手には捨てられません。

他人のものだから。




とは言え、過去に

自分の部屋に大量に詰め込まれた

明らかに忘れ去られてる親の物達を

イライラして

黙って処分したことはありますが。

(処分しても、やはり気付いてなかった。)






今の片付けは


現実を突き付けられ


ひたすら自分の弱い部分や

嫌な部分と向き合う作業ですな。




写真つきで

ビフォー・アフターやったら

片付けブログとして

成り立つと思います。



ただ、身バレしたら

娘がかわいそうだから

今はしませんけど。




こんなに文句言うなら

黙って実家出ろよと

自分に突っ込みも

入れてます。





けど、仮に別に住んでも

実家仕舞いとなれば

自分がやらなきゃいけないのは

変わりないのです。




私の人生課題の一つは

やっぱり断捨離なんだなー…。