娘の成長





このブログ、

今回で300記事になります。(多分)


数えてたわけではないですが、

前記事の数を

何気に確認したら


299で、びっくりしました。


普通の何でもない人間だけど

よく300も書いたな~と思います。


それだけ、人という生き物は

色んな事感じたり、考えながら

生きてるんですね。







さて、本題。



今日、布団に入って

寝る前の娘と少しおしゃべりしました。



その時の

娘の言葉。



「かーちゃん、

日本は遅れてるんだね。」



??

急に何の事と思って

よくよく聞いたら




「日本では、

女の人と男の人しか

結婚できないんでしょ。


「外国では、

女の人同士や、男の人同士とかでも

結婚できるんでしょ。」



「日本は遅れてるんだね。」



と言うのでした。




何か、テレビかニュースで

みたのかな?


確かに

自治体レベルではOKなところもあるけど

国としては…






それにしても




正直、まだまだ単純だと

思ってた娘、



色々感じたり、

考えたりしてるんだなと


驚きとともに、嬉しくなりました。





遅れてる

って、表現も。



現代に生きる子だね

新しい時代の子だねって


思いました。









そうだね、


色んな人が、もっと

住みやすい社会に

なったらいいね。





と伝えました。











娘の成長を目の当たりにして、






嬉しい気持ちで一杯になった、

1日の終わりです。