油まみれ

タイトルを書いた途端、


女殺し油地獄


ってタイトルの、江戸時代に書かれた話を思い出しました…

誰が書いたやつだっけ?有名な人だったと思うけど。


冥土の飛脚


とか、江戸時代の読み物って、

題名がセンセーショナルで、興味そそる(笑)



話が逸れました。


さて、油まみれ


お風呂から上がったら、保湿しないと、

肌がガサガサになるので、

保湿クリームを塗ってたんですが、


かかとは、ワセリンじゃないと全然効きません。


保湿クリーム無くなったタイミングで、

身体の部位ごとに塗る物を統一したくて、


ハトムギベビーオイル


っていうのに、変えてみました。


全身塗って、かかとにも塗りました。

ベビーオイルやから、娘にも使えるし


かかとに効いたらいいな。

全身も、カサカサしなかったら、

ハトムギベビーオイルを

スタメンにしようと思います。



そして、整髪剤も椿油に変えました。


髪もガサガサで

うねって、爆発して、

どうにもならなくなってたので(笑)


椿油、

昔ちょっとだけ使ってたんですが、

微かなにおいが好きになれず、

ベタつきも気になり、

直ぐ辞めました、


今使ってみると、においもベタつきも気になりません。

つけだちは、髪が艶々。


1日中、持続してくれたら、

椿油もスタメンにしようと思います。



なので全身、油まみれ(笑)



髪も肌も、やっぱり年相応。


何かやってないと、

元々無い自信が、

更に無くなってしまいそうな気がして、


前向きになりたくて、あがいてます(笑)


胸を張って、歳を重ねたいな。


…お金と時間はないので、

簡単に手に入る

ハトムギベビーオイルと椿油で(笑)



因みに油がいいなと思ったのは、


学校に来てた

外部講師さんが、授業で



「クリームとか、白い物は、

保湿どころが、ますます肌がガサガサになってしまいます。


保湿に一番効くのはワセリンです。」


と言ってたから。


聞いて、納得。

この話を聞くまでに


かかとのガサガサには

常にワセリンを使っていて、

そのお陰でひび割れが、すぐに治ったりしたから。


先生の言葉に、

確信を得たんですね。



髪のガサガサ治らなかったら、

最終的に髪にワセリン塗ってまうかもしれないわー(笑)