聖徳太子もキリストも、生まれた場所が似てる。











最近ブログで、クリスマスの話題、

沢山読んでます。

もう12月半ばですもんね。


近年、ハロウィンの盛り上がりが凄いと

感じてはいるものの、


昭和生まれで

田舎で過ごしてきた身としては


ハロウィンなんて、ここ数年の話で

クリスマスには敵わんだろ

とか思ってました。


ハロウィン好きな人、ごめんなさい。

私、カボチャを作ろうとしてたくせに(笑)


娘は、現代っ子なので、

クリスマスもハロウィンも、

同じように季節の行事として

楽しんでます。

(…家できちんとできなくて、保育所で。)




私自身は

子供の頃、

クリスマスを楽しんでたけど


就職してからは、

サービス業だったため、

クリスマスもずっと仕事してました。

(盆、正月、祝日とか、全部働いてたな…)


大人になってから、

クリスマスを楽しく過ごした記憶が

ほぼ皆無。


けど、閑散とした田舎町でも、

イルミネーションがキラキラ光るので

クリスマス、結局好きでした。

ケーキ食べる理由もできたし(笑)



そして娘が生まれてから、

クリスマスが更に特別な日になりました。




娘の誕生日は、12月25日。



クリスマスに予定日が近かったので、

クリスマスに生まれたらいいのになー

と、言ったのを

お腹の中で聞いてたのかもしれません。




娘の誕生日には、街中がキラキラ輝いて

世の中がお祝いしてくれてるみたいな

そんな気分になります。


クリスマスと誕生日が、被ったら

プレゼントがまとめられてしまう

という意見もあるけど(笑)



私は、

こんな綺麗な日に生まれてきて

得な子だな~

なんて思ってます。



誕生日ケーキは、

ケーキ屋さんが忙しく

クリスマスケーキが誕生日ケーキ。


これも、普通の誕生日じゃ

分からなかった事実だ(笑)




今年も、娘の誕生日を楽しみます。




※タイトル

…似てるというか、同じかな?

いいタイトル、思い浮かばなくて、

浮かんだのは、厩戸皇子でした。


また間違いを書いてるかもしれないので

後で調べます。