歯を喰いしばる





今日は歯医者に行きました。


こないだの歯を抜いたところの

状態チェックだったんですが、


私の口腔内を診て、

いきなり先生が発した言葉


「あー…、

歯を喰いしばってるね。」


診て一瞬で分かるなんて

流石プロ、



と、いうか何か所見があるのか💧

大丈夫か、私の口の中。


今日は、抜いたヵ所の歯茎チェックと

洗浄、消毒だったので、


先生、そのまま別の患者に

行ってしまわれた。




確かに私、

いつの間にか歯を喰いしばる癖がついてて

寝起きに凄く顎が疲れてたり


日中も、

ふと歯を喰いしばってる事に気付いて

意識的に力を抜く事がかなり多い。


ここ1年くらい、よくそれを感じてます。



原因は、ストレスしか考えられない。



若い頃の、ストレス反応は

食欲不振、吐き気など

消化器症状でしたが


ここのところは

今までにないストレス感じても

食欲は落ちなくて、


変わりに蕁麻疹が出てました。


加えて歯の喰いしばりも反応として

出てたんですねー。

人間の体って、面白い。




ただ、歯の喰いしばりは

昔、テレビで歯が欠けたりした

無残な映像を観たことあるので

気を付けようと思います。


酷い肩凝りも、

こういうのが関係してるんたろうな。


頑張り時だけど、

余分な力は

意識的に抜くようにしないとなー。



昨日の日記で、

頑張れ自分みたいに書いたけど


大事な事は色々あっても

自分の今の健康レベル下げてまで

頑張り過ぎるつもりはないのです。



時々脱力しながら、頑張るぞー。