励まされる





身体の疲労とか

精神的疲労とか


こういうのが原因で

問題集を開くものの

今夜は勉強が先に進みません。


こういう時のお役立ち


YouTubeの、講義動画です。

去年11月頃に、偶然出会った動画。


それまでは別の動画で

気分転換勉強してましたが


…分かりやすい!

しかも、何かめちゃくちゃ励まされる(泣)




女性講師がホワイトボードに書きながら

喋って解説してくれてる、

オーソドックスな講義動画ですが、



分かりやすい、

大切なポイントに絞ってる、

そこまで長くない。



と、何かと

自分の中にヒットするものがある。



…学校の授業より分かりやすいんですが😂

もう、この先この動画のみで勉強したい。


何で、春頃に気付かなかったんだって

多少後悔してたんですが、


年末に公開されてた動画で、

今からでも遅くない、動画活用の仕方

までアップされてて(笑)


それを見てまた、励まされる(笑)

女性講師の優しさと、

受験生への愛が溢れてて。


そこで

やる気がない時に、

聞き流し学習に、是非活用してください


と、おっしゃってた。


私、まさにその使い方してます!

と心で叫んだよ。



…とは言え

この動画は、聞き流すのが勿体なくて

いつもメモ片手に視聴し

メモを参考書に貼るので、


気分転換学習と言いながら

ガッツリ学習になるんですけどね。




勉強は、自分との闘いだから

根本的には孤独なものと思ってますが


だけどこの動画、

一人じゃないんだ、

と思わせてくれるから

不思議。


あ~やらなきゃ!

○○先生(←講師の名前)が、

こんなに尻叩いてくれてるから

頑張ろう!


って思えてきます。


私には

○○先生がついてる

って励まされる(笑)



今日は、

問題集の進み具合はイマイチでしたが

動画で色々復習出来たので、

切り替えて寝ます。

(寝る直前の勉強は、記憶にいいらしい)


明日からは、まだ終わってない

学科のテスト勉強します…

これが直近で一番厄介なやつ。


さあ、明日も

上手いこと切り替えしながら

頑張るぞ~。