塞翁が馬

もしくは、

禍福は糾える縄の如し

というべきでしょうか。


PCR、陰性でした。


けど、高熱がずっと下がらず、

市販の解熱剤も効かず、


診察頼んで、血液検査してもらいました。


炎症反応が高値、細菌感染症起こしてる可能性とのことで

抗生物質点滴してもらったら、やっと熱が下がりました。


で、本題はここからで、

採血結果をよくよくみたら、


eGFRがG2になってる…!


GFRは腎機能を評価する項目なんですが、

これがG2→腎機能が正常~軽度低下。

蛋白尿が出てたら、慢性腎臓病(CKD)の可能性があるってことなんです。今回は検尿してないので、分かりませんが。

(うろ覚えで書いてるので、詳細を知りたい方は、ちゃんとしたサイトや、参考書で調べてください。)


親戚に腎臓悪い人、糖尿病の人いるから、私にもCKDの素因は充分あるんだよなぁ。


熱が出て、実習遅れたし、色々災難だったけど、

今回、偶然にもこの事実を知ることができたのは大きかった…!


もっと悪くなってから知ったら、取り返しつかないところだった。


人間万事塞翁が馬。


実習も資格取得も、お金も大事だけど、

健康一番大事だわ。


腎臓含めて、身体大事に生活するぞ。