1年前、資格試験の頃













この数日、

キャプ翼に頭支配されてる…


ブログネタが

どうしてもキャプ翼になってしまうわ。







こないだのブログで

キャプテン翼関係の

断捨離したと書きましたが







手放して、唯一後悔したのが、

劇場版のDVDです。








それは

去年の2月の事でした。






資格試験当日にコロナ陽性なら

受験資格が無くなるという事で、


用心のため、

試験2週間位前から

娘の保育所を休ませてました。


私自身も、自宅にて

遠隔で模試授業。


私は勉強で頭一杯でしたが






娘は2週間、家で缶詰めは暇だよね、

って事で


となりのトトロを

2日に分けて

観せていました。

(通して観るには

時間が長過ぎると思ったので)






しかし…

トトロだけじゃもたないよ、

流石に(笑)






今もそうだけど

手持ちのアニメDVDは



トトロと聖闘士星矢の劇場版しか

持っていません。




トトロはともかく



星矢に関しては

暴力シーンが

どうしても気になったんです。






保育園児に観せていいんか?と。





ただ、保育園で鬼滅の刃、

観てたようだし

(鬼滅って…面白いかもしれないけど

子供には過激なんじゃないか?

と感じてました。

たまたま、テレビやYouTubeで映像を観て

面白いけど、怖いと感じたから。)



娘が好きだったプリキュアにも

普通に肉弾戦があったから



結局、劇場版第1作目を観せました。


観ていて痛いシーンは多いけど、

鬼滅も観ていたならば…

鬼滅ほどグロいとは思わなかったので。

(…けど鳳凰幻魔拳で見せられる幻は

グロいか…)





結果、娘は普通に楽しんでました。





けど、心の中では

これで良かったんかな?と

モヤモヤ。




聖闘士星矢は好きなんだけどね。





この時

すでに手放していた

キャプ翼の劇場版DVDが

ずっと頭の中をよぎってました。


ボールが顔に当たったり

ボールがみぞおちに食い込んだりして

痛いシーンはあるけど


殴り合うシーンはないし、

ノーサイドの笛が鳴れば

敵チームとも笑顔で握手したり



爽やかシーン満載だから。






観せるならこっちだったな、

と思ったけど

とっくの昔に手放してる。








原作は殴ったり、蹴ったり、

不穏なシーンもあるにはあるけどね。

(若林くん、意外にバイオレンス)




何で手放した、

自分のアホー!!!





と激しく後悔した

1年前でした。







キャプ翼、

バイオレンスを娘に見せたくなかった

私にとって

最適な作品だったのだな。













キャプ翼だけで

芋づる式に色んな事が思い出される

今日この頃…。






※鬼滅の刃を引き合いに出しましたが、

鬼滅を悪く言うつもりはありません。娘は鬼滅が好きなようですし。

表現に引っ掛かりを感じた方がいらっしゃれば、申し訳ありません。