言葉は不確か




言葉にした途端、ウソになる。








昔、ブッダが言ったような…?

大雑把ですが多分、

このような事言ったと思う。



だから、ブッダは一切書きものとして

仏教の経典を残さなかったんです。







ブッダほど

凄い事は何も考えてませんが



日々感じた事、

気持ちを


話したり

書こうとする



けれど結果、


ありのままを

伝えられてる気がしません。



話してるうち

書いてるうち


感情が盛られているような。

不純物を混ぜてしまっているような。



ウソついてなくても


その瞬間

感じた事

思った事を


ありのままに伝えるというのは

不可能なのかもしれません。


私にとってはですが。





大人になるほど

そう感じる事が増えました。



言葉は不確か。






けど、子供って

気持ちと言葉が

かなり一致してる気がします。



かなりストレートに

ズバッと突っ込まれますが(笑)



そんな様子が眩しい

今日この頃です。