連休に出来た事、色々



今月の連休は

昨日・今日のみ


貴重なお休みなので


昨日は

こないだブログに書いたお寺へ

娘と、母と3人で

出掛けてきました。


現在、

空海さん生誕1250年の期間中のため、

凄い人出でした。


普段から参拝者多いですが

こんなに多い人は初めてで

ちょっと落ち着きませんでした。




けれど、

普段観る事の出来ない

大師堂の奥殿にある

空海さんの像を拝むことができました。








凄い威厳に溢れた像。

空海さんのクールな表情

全てを見透かしたような瞳に


自分がとても

小さく、ちっぽけな存在に感じました。


他の参拝者は

どう感じたんだろう。




この生誕祭が終われば、

空海さんの像は

再び元の場所に戻され

次に公開されるかどうかは

未定との事。






生誕祭終わったら、

また落ち着いて

空海さんに会いに行きたいと思います。






そして、帰りに

お寺近くのクレープ屋さんへ。


時々寄るんですが

やっぱり美味しい。



芋のモンブランを注文。

中のホイップが

甘過ぎなくて

食べやすいです。









そして、今日は


散歩・買い物・お絵描きと

振り返ってみれば

充実した連休を過ごしました。


合間で、使わない布団干して片付けたり

草抜きもしたし。








連休初日の午前は

ヘトヘトでずっと寝てたんですが


これでは、勿体ないと

気合い入れて良かった。



時間は有限だから。





因みに、今日のお絵描きの一部。






昨日の晩にも少し描いて、

計4枚描きました。

描きたいネタは沢山あるけど

体力と時間がない状態です。


けど、時間は有限だから。

やっぱり、心の栄養として

描ける時に描きたいです。



もう単発の休みしかありませんが、

仕事の奴隷にはなりたくない。

仕事時間以外は

充実させるようにしたいです。