餓眠様





 餓眠様

 


うしおととら

という漫画に出でくる、

妖怪です。


首だけ飛んでくる

怖いやつ。



今日、餓眠様を思い出して

ネット検索したら、

全然出てこない。



そう、思い出した時

餓眠様ではなく


がびん様


だと思って、

検索かけてました(笑)


ガビーン…


出てくるわけないやん(笑)





水木しげるさんの影響で

妖怪に興味を持った私は、



若い頃、

妖怪を探し求め?

妖怪が出てくるテレビや漫画を、

観たり読んだりしてました。


うしおととらも、

漫画読んでハマりましたが


時が経つと覚えていないものですね。



何故、餓眠様を

思い出したかというと



今日本放送の、

アオアシを観て

(前回の日記は

木曜日の再放送のお話です。)



阿久津センパイというキャラの

凶悪な笑顔が

どうしても餓眠様にしか見えなかった(笑)


阿久津センパイの

ファンの皆さま

ごめんなさい…




だって、笑顔が怖すぎなんだもん(汗)

口角上がりすぎな表情、餓眠様やん!


阿久津センパイ、筋肉はムキムキで

好きなんだけどなぁ。




そんな訳で、久々に

うしおととらを

思い出したのでした。



このところ、妖怪回帰してます。

この前の休みは

図書館で妖怪の本

借りてきたし。


娘もそれを眺めてます。




娘はピンクやら、フリルやら

可愛いもの好きですが、


妖怪に果たしてハマるかなぁ?

妖怪も、見慣れたら可愛から(笑)



夏も近いので、

また水木さんの

戦争体験漫画も読みたいです。


戦争を知らない世代が多い中、

本当に貴重な漫画だと思います。





阿久津センパイの笑顔から、

かなり話が広がってしまったわ(笑)