金食い虫





スマホの事です。


スマホを年内までに整理したい。


そう言い続け

もう1年が過ぎました。


私、数年前まで

通話オンリーでドコモのガラケー

通信オンリーでイオンモバイル(スマホ)

を使用し、

電話通信費は月々3000円で済んでました。


3年くらい前

ドコモから、

ガラケーをスマホにしないと

電話出来なくなるよーと

やたらにお知らせが届き出し


流れに任せてスマホに変えた。


一番安いプランでも

3000円弱

割引期間無くなったら

4000円超えた。


これと、イオンの格安スマホ代合わせると

現在は、最低でも月に5000円以上。

データ通信がライトのプランだから

少しでもデータ通信量超えると

料金が上乗せされる高くなる。

データ通信量も段階あるから


先月のコロナ隔離生活してた時は

データ通信量はねあがって

ドコモだけで

7000円以上払う羽目に。



ホンマに整理せんと

無駄金払い過ぎだわ…。



ドコモ辞めて

どっかの格安にしようと思ってますが

それが決まらない…


イオンモバイルでもまあ、いいんだけど。




契約に行くイオンが

微妙に遠い。

(嫁いだ先のイオンだったから。)



けど、イオンモバイルにするかもと思うと


データ通信のみのスマホを

解約する事ができません。


だから、余分に2台持ち。





今後、変えるなら

まずドコモの

カケホーダイ要らん。

(最初5分だけカケホーダイなら

付けてもいいけど

ドコモにそのプラン無かったような)


データ通信多いプランにして

Wi-Fi関係無しに使えるようにするか

ポケットWi-Fi買おうかと思う。



家では、

家のWi-Fi使わせてもらってるけど


諸事情で

家でも

自分の通信料は

完全に自分で払えるように

分けないと


とも思ってます。




とにかく、

ボーッとしてたら

お金が削り取られるんです。

どーでもいいことに(笑)



特にスマホ。




[Alexandros]のYouTubeは観るけど(笑)

けど、それを楽しむためにも

ちゃんとスマホを整理して


納得いく価格で

利用していきたい。





ここまで書いたなら

本気にならないと。



どのみち

ドコモは辞めるだろうな。