歌って踊った連休最終日






タイトルの如く

今日は

娘が踊り

私が弾き語りしました。


ギター、半年ぶりに弾いたかも。

弾いてないから、

案の定、弾けなかったです。

けど、久々にストレス発散になりました。


ブログのプロフィールに

ギター弾き語りって書いてますが

そういえば、

その話題に触れた事無かったような?


ブログ書き始めてから、

弾いてませんでした。


時間が無かったのと

気分的にしんどくて

歌う気分じゃなかったのと、


弾きはじめると

何時間でも弾いてしまうので

全く勉強できなくなるからです(笑)


でも今日は

昨日聴いた

フォーチュンクッキーに触発され

弾かずにはおれなかった(笑)


最近は便利な事に

コードをスマホで調べたら

直ぐ分かるから


いちいち、自分でコードを解読する

手間が省けて楽。

(自分で解読するのも楽しかったですが

もう、スマホになってからは

その一手間が出来なくなった…)


そういう訳で、直ぐ弾ける。


弾き下ろすパターンも、

昔は色々試してみて

けど自分の腕がイマイチだから

上達するまで完成形が見えなかった。


けれど今や、

いろんな人の弾き語りが見えるから


自分の好きな完成形がイメージしやすい。


そういう訳で、

弾くハードルがとても下がって助かります。





恋するフォーチュンクッキーを

ひたすら弾いて歌う、

その横で娘が踊る


という、

充実した連休最終日となりました。




フォーチュンクッキーだけじゃなく

今まで弾いてた曲とかも、結局弾いた(笑)


だから、

勉強にあてるはずの日中の時間を

全て弾き語りしてしまいました。


時間全然足らなくて、

結局、弾き足りない…

弾けなかった曲は沢山(泣)



今の状況が落ち着いたら、

休みの日は、時間を取って

また弾きたいです。



どうしようもない時は

やはり好きな事で発散、

大事ですね。

歌は、ほんまに心の洗濯。


今は、子育てあるので

昔みたいにずっと弾いてるとかは

不可能ですが、


老後の楽しみの一つとして

細々と続けたいです。

(ほんまは半年弾いてないとか、

…技術的には落ちる一方ですが、

弾かないよりはマシ…)



今日、こんなに発散出来たんだから

今夜は、歯の食い縛りが

無いといいな~。

(寝起き、連日顎が疲れてるので(汗))