コロナ療養中のアレコレ







症状出始めて3日目

(といっても1日目は、

もう1日が終わる頃に症状が出始め)

検査で陽性が出て2日目です。


不安な事、

気付いた事を書いて

頭の整理します。


検査は、職場からもらった抗原キット

自宅療養してます。


病院に行かずとも

コロナの診断をしてもらえるという事で

県の陽性者登録に昨日申請をしました。


現時点でまだ診断中と表示されている…

これ、時間かかりそうやな。


自宅療養者のフォローアップセンターの

アドバイスを元に

サーチレーションの貸し出しを

申請しましたが

(緊急受診の必要がある場合、

spo2の値が分かった方が

病院に繋ぎやすいとの事でした。)

これも、いつ届くかは不明です。


療養が終わる頃に

申請した諸々が受理されるんじゃないかな?

…であれば意味ない気がする…


と、不安になりました。


物資は、家族に持ってきてもらえるので

申請してないですが

もし一人だったらと思うと

怖くなりました。

(自宅療養と書きましたが、

自宅ではない所を借りる事ができ

療養させてもらってます。)


元気になったら

食糧多めの備蓄を確認し


サーチは購入しようと

固く決心しました。


病院も大変だから

何でもかんでも受け入れはできないけど


spo2がら95%切ってると分かったら

こちらも連絡しやすいもんな。

(もう、そうなったら苦しくて

自分で電話すら出来ん気もするけど。)




熱は相変わらず高いですが、

高いのに慣れてきて

御飯もボチボチ食べる事ができてます。


気分がいいので、

下がったと思って測ったら

まだ37.8℃とかある。


一番怖いのは咳です。

今まで風邪の類いで一番苦しめられたのは

止まらない咳でした。

咳に移行しないよう

普段は喉の違和感の段階で防いでました。


今回は防ぎきれなかったです。

昨日の晩から咳が多くなってきました。



咳は

ウトウトし出すと

出るんですよね。


昨日はほぼ眠れてない。

昼間も

ウトウトしたらやっぱり出る。


咳がでるまま寝てたら

止まらなくなるので、

出だしたら

起きて、水分を取り

飴舐めたりしてます。


悪化させてないけど

眠れないわ。



昔から

医者にせき止めくださいと言うと

その度に



咳は、病原体を排出する働きがあるから

止めなくていい、

と言われます。


分かってる。

知ってる。


けど咳が止まらなさすぎて

肋骨に激痛走ったり

咳してるあいだ、呼吸困難になります。

食べたものを吐きそうになったり、

全然眠れません。


けど、この話を

け入れてもらえた事はなく


にっちもさっちもいかなくて受診して

渋々せき止め処方してくれるという…


咳が止まらないと

身体的精神的苦痛が半端ないのです。


しかも今回は

咳が苦しいくらいでは

受診できないだろうな。





つらつらと

コロナ罹患して思った事を書いてみました。




かからないで済むなら

コロナにはかからない方がいいわ。