スマホ時間脱出







この前、

こちらのブロガーさんのブログ読んでて

ドキリとした。


スマホに時間を取られ

何も出来ない人間になる。


クラシックの楽器

習う人が少なく…


というくだりに更にドキリとした。

それ、私だわ(笑)



ギターほぼ弾かなくなって約10年。


子育て、仕事、色々理由つけてるけど


スマホが生活の一部になってから特に

弾いてないよね?


と自分を振り返った。


1年の計にも

ギター弾くと挙げたので


時々だけど

練習するようになりました。



あー…

悲しいくらい

忘れて弾けなくなってます(泣)



私の弾いてるギターは

クラシックギターです。


なのではじめた頃は、

初心者~中級者向けの

クラシックの小品曲を

演奏してました。


大人になってから、

そうした曲の合間に

弾き語りで息抜きしてたら

そちらの方が楽しくなって


クラシック曲は弾かなくなり

弾き語りメインでするようになりました。




今年は弾き語りを再開と

思ってましたが


弾いてみると、しっくりこなくて

本来の小品曲に戻って弾きたくなり…



で、すっかり暗譜した曲を

忘れてしまってます。





マッスルメモリーと言うのか

何度も弾いてると

身体が覚えてるみたいで

急に弾けたりする瞬間もありますが


やはり地道に音を拾って

ポジション覚えなおすしか

道は無い。


昔はそれが楽しかったんですがね。

歳のせいか、たいそいわ(笑)


昔好きで演奏してた曲は

また弾けるようになりたいです。



↑父と共有の楽譜の一部

右のと、左上に写り込んでる楽譜は

相当古い。




↑前にブログに書いた

相棒じゃない方の子。




因みに、弾き語りは

好きな曲の歌詞をメモし

コードも解読してメモして歌ってました。

↓こんな雑なメモ



ギターは、

クラシックギターを

そのまま使用してました。


この頃はYouTubeとか見て無かったから

CDや、テープを流し

バックのギターのリズムを真似するか

色々アルペジオ弾いてみて、

一番曲に合うパターンを探して

弾いてました。


振り返ってみれば

こういう地道な作業が

楽しかったんだよね。




だから、YouTubeで弾いてる人見てると

凄く上手くて

自分のギターはヘッポコです(笑)






けど、これからも楽しんで

弾いていきたいと思います。


それに合わせて

スマホ時間からも脱出しなきゃね。