汚庭から御庭へ







今日は休みで


子供を学校に送った後

午前中はひたすら寝てました。


午後からやっと布団を干したり

庭の草引きしたり

借りた本もパラパラ読みました。





実家の庭は、いわゆる汚庭で

去年まで

高さ2mもある雑草が生い茂ってました。


離婚して帰ってきたら

そんな庭になってて

絶望を感じました。

(家の中も凄いし)


どうにかしたい気持ちがずっとあり、

ただ数年は勉強優先で手が回らず



昨年の初夏

やっと

数日かけて草刈りしました。


私、一人で(笑)


焼け石に水みたいな作業。




この後、

晩夏にも数日かけて草刈りしました。


私、一人で。



昔から

同居家族は

私が草刈りやら草抜きすると


体力余ってるんやな、

暇人のする事だと



何故か嫌味を言っていた。


何かを植えるけど

植えっぱなしで

草取りはしない。





去年の夏も、そんな事言ってた。


え?こんなに荒れた庭を前に

何故その発言??





以前の私なら


気にして



同居家族が出掛けてる間に

作業するなど

とにかく、とやかく言われないよう

ビクビクしてましたが。





それ以前に

この庭を見て何とも思わないなんて

異常だよ?



こんなに酷い状態、我慢できないわ!





と、怒りが先立ち

昨年の夏は

バシバシ刈りまくりました。



焼け石に水でしたが(笑)





そして、秋になり…






私の草取りに

いちいち嫌味を言ってた

同居家族が



生い茂ってた木を斬り倒してました。



私も、流石に木までは

家族の了解がないと切れないと思い


枝を切るくらいしか

出来てませんでした。









家族が木を伐採したのを

見て思いました。





何だ、やっぱり

何とかしたかったんじゃないか。



草刈りした事で

格段に

庭に踏入り易くなった。




どう手をつけていいのか

分からなかっただけなんや。





昔からの嫌味は何だったのか

分からないけど。



疲れてたり

しんどかったりで

庭の手入れまで

出来ない自分が認められなくて



作業してた私に嫌味を言う事で

自分の気持ちを守ってたのかな?

とも、思いました。






今年に入ってから

庭の草刈り、草取りやってても

何も言われなくなりました。


不思議過ぎる。


で、こないだ

別の同居家族か

残った木の枝を剪定してくれて…

今まで、庭をほとんどいじらなかった人が。





内心、嬉しかったです。




ハードル下げたら

取り組みやすくなる。




とにかく

ハードル下げた状態を保てば、

家族の協力を

仰ぎやすくなると感じました。






今年は、開けた庭を維持できるように

コツコツ頑張ります。





本当は、

ビフォア・アフターの写真載せたいけど

身バレしたら

流石に恥ずかしい庭なので。


それこそ

最近流行りの汚庭だから。



けど、汚庭に悩む人がいたら

伝えたい。



まずハードルを下げる事(←これが一番難しいですが)



何をやったら

ハードル下がるかを

見極めて

取り組んでみて下さい。



ハードル下がったら

後は早い気がします。





後は、なるべく一人でやらない事。

一人だと、絶望しか感じなかったので。

(時間の制約がなく、

毎日作業出来るなら

絶望は感じなかったかもですが…

休日しか作業が出来ず、

その間に草が生えての

繰り返しだったので。)




早く

汚庭を御庭に戻したい。






画像お借りしました↑

長年うちの庭を席巻してきた雑草。

カラムシというらしい。