勇気100%






今日、またもや

娘に誘われ、

爆風スランプのランナー流して

足踏み運動しました。


自分が

小学校のマラソン練習時に

流れてた曲ですが、


もう1つ

マラソン練習の曲として

忘れられない曲があります。


それは


光GENJIの

パラダイス銀河です。



どこがマラソン?

ってツッコミ来そうな選曲。

当時の私も思ってました。

マラソンに似合わない~!って(笑)




光GENJI、

私が小学校入った頃には

もう斜陽に差し掛かった

グループだったけど



凄く流行った曲だから

当時、学校で流してたんでしょう。


流石に今は流してないそうですが(笑)





パラダイス銀河の頃の


光GENJIの

凄い人気は

強烈に印象に残ってます。



懐かしくなって、寝る前に

娘と

パラダイス銀河を聴いて


底抜けに明るくていいな~


と気分が少し上向きになりました。


子供の頃は何とも思ってなかったのに。

不思議です。


曲名も、

ぶっ飛んでて、

インパクト凄くて

今の自分には

とても素敵に感じます。





前置き、長くなっちゃった。


で、本題はタイトル曲。





忍たま乱太郎の

主題歌です。





これ、光GENJIの曲なんですよね。



私は、忍たま乱太郎第1期を

毎週楽しみに観てた世代です。



この頃

OPは光GENJIなんだー。

あんまり人気無くなってきたグループが

歌ってるんだなー。


と、失礼な事思ってました。



けど、単純な子供だったので

勇気100%が流れてくるたび

ワクワクしてたのを覚えてます。





この曲、1番は元気があって

普通にいいんですが、



2番以降の歌詞は

聴いてると泣けてきます。



ストレートで純粋な

応援ソングなんですが、

弱ってる時には

本当に効きます(笑)



それに気がついたのは

20代の頃


友達とカラオケしてて

持ち曲無くなった時

ふと勇気100%を思い出し

歌ったら




2番歌ってる途中で

泣きそうになりました。

泣くのぐっと堪えて歌いました(笑)



アニメは1番しか流れないから、

2番がこんなに泣ける歌詞だとは

知らなかったんです。




この頃

仕事が本当に辛くて、

私生活も疲れ果てていました。




勇気100%を歌って

凄く助けられたのです。





そして、

所詮、子供の曲だって

アイドルが歌ってた曲だって


この楽曲を

心のどこかで侮ってた事にも

気付きました。









光GENJI、

この曲発表した頃は

多分人気は下火だったと思います。



けどそんな中でも、

こんなに心に訴える曲を

爽やかに歌った

凄いグループなんだなと


グループに対する

イメージも変わりました。







光GENJIと言えば、

私の中の代表曲は


勇気100%






パラダイス銀河を聴いた後、

もちろん

勇気100%を流して

娘を寝かせましたよ~。






現代、

カッコいい

男性グループ

沢山いるけど



多すぎて

ちょっと分からないので


昭和回帰しました(笑)

昭和の

不動のトップアイドルグループ。

(もちろん、少年隊やシブがき隊も)









勇気100%

フルで聴いた事ない方は

是非聴いてみてくださいね~。


初代、光GENJIバージョン

いいですよ。





ちょっと弱ってる方にも

おすすめです。