自分流の飲み方







アルコールに弱い体質です。



すぐ酔うって

前にブログに書いたかな?


それでも



20代、飲食店で働いてた時

お客さんが美味しそうに

サワーを飲んでて

飲みたくなった私。


何を飲んだらいいか分からなくて

美味しそうな

チョーヤの梅酒の小さな缶を買ってきた。


多分、50mlも飲まない内に

真っ赤になって

ダウンしました。


おつまみと

水分を沢山摂りながらにも

かかわらず。




それでも懲りずに

時々飲んでました。




そして、去年の秋

久々に飲みたくなって


アルコール度数低くて

ジュースのような感覚で飲める

リキュール?が入ってる

アルコール缶を飲んでみました。


しかし、

これも缶の半分も飲めず

ダウン。


水分とおつまみ

大量に同時摂取したのに(笑)




味は美味しかったんだけどな。




で、年の瀬にもリベンジしましたが

やはり同じ結果で

悪酔いしたのか、気持ち悪くなりました。






もう悔しくて、悲しくて

たまりませんでした。





お酒

まあまあ好きだから。






そして、年明け


家族が新年のお祝いに

日本酒を飲んでいて


私もオチョコ一杯

日本酒をもらいました。







飲んでみたら

感動的に美味しくて


そのオチョコ一杯を

チビチビ味わいました。




オチョコ一杯で

日本猿のような顔になりましたが(笑)




これで

十分満足した私。










それから時々

オチョコ1杯~2杯の日本酒を

楽しんでます。



ジュースみたいに

グビグビのむアルコールより


少ない日本酒を

チビチビ飲むのが

自分に合った飲み方なんだと思います。





ただ、今日は

空きっ腹に

日本酒50ml強飲んだせいか

酔うの早くて

失敗しました。









飲むタイミングは食事後、

水分とおつまみ十分摂りながら

日本酒オチョコ2杯まで


これが

私の飲み方のルールだな。




やっと定まったわ(笑)









因みに

20代のお酒時間の楽しみは

make-upというロックバンドの

ライブDVD鑑賞でした。


以前ブログに書いた

ロックギタリストの松澤さんが

所属してたバンド。




で、去年悪酔いした時に鑑賞してたのが

[Alexandros]のライブDVDでした。

気持ち悪くなって、

後半は鑑賞できませんでした。





飲み方が定まったので、


次は気分良く

ライブ鑑賞しながら

お酒を楽しみたいと思います。