やっぱり、描くのが好き。











イラスト用のSNSに

描いた絵をアップし始めてから、

半年が経ちました。


投稿当初

いいねやブックマーク、

フォロワーが増えなければ


もしかしたら

描く意欲、萎えるのかも?


と思ってました。







フォロワーは

自分に拡散能力ないから

増えなくて仕方ないと

思ってましたが、







投稿し始めて

2~3ヶ月頃、


ブックマークやいいねの

数が増えない事、

物凄く気になってました。




やはり、評価が付かないというのは

自分って下手なんだと

思い知らされるから。


で、

投稿するのが怖くなって


描くの止めようか?

と思った時もありましたが


けれど

そう思っても


描きたいイラストや

漫画が浮かんで

結局は描いて、

投稿する自分がいました。




未だに、そういった評価は

増えませんが


気になる山を超えたのか


投稿するのが怖くなくなりました。




逆に

ほんのわずかでも

ブックマークやいいねを

いただけたり

フォローしてくださることが


凄くありがたくて。


加えて、評価が無くても

閲覧してもらえるだけでも

嬉しくなりました。


相変わらず、

遅筆で

実生活の忙しさもあり

中々仕上げられませんが、


描きたいネタは

尽きる事はありません。

まだ色々描きたいと思ってます。



この境地になるまで

続けられて良かったです。






そして

今描いてる途中のイラスト、


描き始めた動機は

負の感情の昇華でした。


仕事でイライラした

持って行き場のない

負の感情を

どうにか良い方のパワーに

変えたかった。



下描き時点では

モヤモヤして

全く負の感情が

収まりませんでしたが



ペン入れまでして

やっと心が落ち着いてきました。





ここまできて

やっぱり

描くのが好きなんだと

再認識できたし


絵を描くのが好きで

良かったと

救われた気持ちにもなりました。



絵にぶつけられなかったら


あのどうしようもない負の感情に

飲まれてたかもと

思います。



また筆を折るとすれば

描くのに飽きた時になるかな。




好きな内は

細々とでも

描き続けようと思いました。