運動不足ですが。

以前アップしていたブログです。


………………………………………………………………………………











抜歯で体調不良、

勉強、課題が忙しすぎて

1ヶ月近く、ろくに運動できてません。


ブログに書いた事は

無かったと思うんですが、

11月半ばまでは、朝5分~10分

学校に行く道中の休憩で、歩いてました。


帰りも、遅くならなければ

同じように歩いてましたが、


今は、それすらできてません。


で、時々寝る前の

ストレッチ・筋トレも、

抜歯の体調不良とともに休止。



けど、思った以上にブヨブヨしてません。

以前だと、少し怠けると

凄くたるみを感じてたんですが。



で、理由を考えてみました。


ひとつは


運動出来ない分、

両足の踵を合わせた状態で

つま先立ち

という姿勢を、

スキマ時間にやってました。


家事の合間、

歯磨き、ドライヤーやってる時とか。


昔、よくやってたけど、

出産後、忙しくて怠けてやらなくなった

筋トレ。


これで、多少は筋肉使ってたのかな。


もうひとつは、

脳ミソがカロリーを大量消費。


多分、これが大きいんかな。


勉強したら、めちゃくちゃお腹が空きます。

今も、夜中の空腹と戦ってます(笑)

晩御飯、ガッツリ食べたのに。


脳ミソのエネルギー源は、

ブドウ糖のみ。


なので、ガッツリ食べても

その後にガッツリ勉強したら

食事で摂取した糖質を

エネルギーとして脳ミソが使ってくれてる。



もし、エネルギーが足らない場合は

私の体の脂肪とたんぱく質を

糖質に組み換えて、脳ミソに供給してるんでしょう。



多分、それであまり

たるんでないんだろう。



…けど、

筋肉量や心肺機能は確実に落ちてるから

体にいいわけではないのです。



体調が戻ってきたので、

また明日から細々と運動週間はじめます。

(この手の宣言、何回もしたよなぁ)


この歳だと、

同世代の美魔女とか凄いなーとか思うけど、

(努力の凄さ、尊敬します。)


自分の場合は、

ロコモやらフレイルやらが

ちょっと現実味を帯びてきてるので


そうならないために、

これも私の仕事やーと思って

続けていきたいです。