生活上の工夫










貧乏根性から、

昨日より、ハトムギベビーオイルを


入浴後の整髪剤として使ってます。



夏か、秋頃のブログで、

保湿で使うと書いた商品です。


私の肌にはあんまり合わず、

保湿材は元使ってたのに戻し、

ハトムギ(以下略)は

そのまま放置状態でした。


髪用の椿油はいい感じに使っていて、

この前一瓶使いきり。


その時、目に止まったんですね、

ハトムギ…


オイルだから、髪にもいけるんじゃない?


椿油、瓶小さいから直ぐに無くなるけど

(通常は直ぐ無くなりませんが、

私は髪が多く、爆発するので、

普通の人より多目に使ってました。)


こっちは大容量の容器に入ってるし

もし、使用感よければ、

今後もお得に使えるんじゃない?


捨てるのもったいないしな。




で、昨日と今日使ってみて



全然いける

と気が付きました(笑)



めちゃくちゃ得した気分です。



あ、私の髪には適応できるというだけで

皆さんの髪には合わないかもしれません。

(いや、誰も真似しないって)




髪と言えばもう一つ


就寝前まで

後ろ髪をクルクル回して

髪留めでまとめているんですが、


このおかけで、

狙ってないのに毛先がほどよく

カールになります。



これも、全然気付いてなくて、


こないだ美容院にいったら、

美容師さんに

「毛先、綺麗なカール!

どんなにしてるの?」

と褒められました。


…この時は、

どうせ綺麗にしてもらうんやから、

何にもしなくていいやと、

寝起きのボサボサの髪を

括っただけだったんですが。


ナイス、私の天パ!


と心で叫びました(笑)



剛毛で天然パーマの自分の髪、


ずっとコンプレックスだったけど

この年になって

ようやく受け入れて、

楽しめるようになりました。




貧乏根性、貧乏パーマだけど、

いや、これは生活上の工夫だ(笑)


天然パーマで良かった。







話は変わりますが

24日の深夜、

急いで娘の誕生日プレゼントを

製作しました。


買ったプレゼントもあるけど、

紫色のブレスレットの

リクエストがあったので。


材料が買いに行けなかったのと、

時間も無く、

ギリギリでしたが、間に合いました。


紫色は、差し色という感じですが、

色合わせは成功。

淡い色の、イメージ以上の

ブレスレットができました。


娘、土日はブレスレットを

ずっと付けてくれてました。






自分の腕で試着。

この交差編み、簡単綺麗でハマります。

時間も1時間ほどで作れました。


自分はまた色違いを作りたい…。


勉強優先ですが

やっぱり何か作ると癒されるし、

スッキリしますね~。