前に進むしか出来ない





最近、

ムカデがひっきりなしに

出没してます。


こないだは、天井から落ちてきたし。


今日はぶっといのが

何故か

部屋の隅でひっくり返ってました。

(けど、生きてた)




うう、グロテスクで好きになれません。

咬まれたら凄く腫れるし。



けど、ムカデ見ると

思い出す事があります。



昔、

何かで読んだのですが

戦国時代の陣羽織の刺繍、

ムカデのデザインがあるらしく


何故かといえば


ムカデは後退り出来ない、

前にしか進めない生き物だから

だそうです。


それを読んだ時、

素敵な験担ぎだな~と

思いました。



ムカデにあやかり、

絶対に引かないって

強い決意を感じます。


トンボも同様の理由で

陣羽織か?兜?か

武具のデザインに採用されてるそう。



自然に宿る、強いパワーを

昔の人は敬ってたんだろうなって

感じます。



だから

ムカデ、嫌いなんだけど

憎めない。




私自身は

後ずさるし

強い決意も無いです(笑)

それが命取りになる場面もあるから



けど

そういうムカデのような

生き様にあやかった

昔の人も

ロマンがあって

カッコイイとも思います。






今日は

やっぱりしんどくて

ほぼ1日寝てました。

せっかくの2連休でしたが

ほぼ寝て終わった。


寝ながら

アジカンのブラックアウト

って曲を

エンドレスしてました。

凄く中毒性のある曲~。

しばらく、エンドレスかな~。



おかげで、少し体力戻りました。



明日からも

ムカデのように、猛烈な前進はせず(笑)

ボチボチやります。