ブラックな呟き






表題は

今日のブログの中身です(笑)



語彙力ないので、

色々間違った表現あるかもですが

もう、ストレス発散なので(笑)


不平不満を読みたくない人は

引き返してくださいね。













ずっと、色々なニュース見てて

モヤってた事なんですが…




一昨日だったか、テレビで

チャットGPTについて

語る番組観てました。


チャットGPTを

業務に取り入れてる会社とか。



ほーっ、

進んでるとこは

進んでるんだなって

興味津々でした。





特に

ホワイトカラーの人間が

労働奪われるんだなって

印象でしたが




それにしても






医療・福祉業界は

どーなん?


人手不足で

ヒーヒー言うてて、



ストレスフルで

激務で

責任重すぎなのに

給料安い、この業界

(地域差、病院・施設による差はあるけど)




この業界、AIの恩恵受けられないの??




って、本気で思いました。








何か

AIって騒いでる業界って

華やかに見えるんだけど、

そんな業界、一握りの人しかいないよね…




ってか、

AIに仕事奪われた層の人々が

マジでこの業界に

流れ込んできてくんないかな?って

思ってるわ。



向いてない人は

確実に病むだろうけど。

(私も病みかけてる)




けど、AIによって、

人いらなくなって

人件費が安くなる職種があるなら




その分

人じゃなきゃできない職種の

給料吊り上げて

もっと人材が入ってくるように

できないかなぁ??



AIに

疾病の診断やらは出来ても


看護や介護、

ロボにやらせられるかな?

(ロボにやってもらいたいかな?)


…そこは、多分

生身の人間じゃないと

無理だと思うんで。





本当に、どうにかなんない??

AI、AIって騒ぐなら

本当に困ってる所を助ける


AIの使い方なり、

産業構造の在り方なりを

考えてほしいな~と



思いました。







こうなったら、

どうすれば

医療・福祉業界の

人手不足を改善できるのか








チャットGPTに

アイデアもらうしかないか(笑)