娘の上履き

      








休みとなると、

思考がわんさか湧いてきます。






娘の洗濯物を干してて、

白一色なのに気付きました。

靴下、シャツ、エプロン、上履き、

制服のエリ。


汚れ目立つから、白は嫌いです(笑)

けど、学校の決まりだからなぁ。

制服、楽でいいけど。




保育園の頃、毎日カラフルだった娘が

小学生になったら

白、灰色、茶色、紺色のものを

身に付けてます。


あ…

娘が嫌いな色ばかりだ。


THE、画一的。

キーホルダーもダメとか

言うてたな。


日本社会は

皆一緒にしてないと

何かと生きにくいから。


私は、息が詰まるわ(笑)




私、物心ついた頃から

物凄く不安症で

生きてなきゃ良かったと

日常的に思ってました。



振り返ってみたら、

病気なんじゃないか?

と思うくらい。




苦しかったな。




周りの人と同じように、

器用に、要領よく出来ない事が

余計にコンプレックスになって



更に生きてるのが辛かったです。


 

日本人特有の

皆と同じでなきゃいけない

っていう

認知の歪みが

更に自分を苦しめてました。


今も、分かってても苦しんでる(笑)


分かってても、苦しいって部分を

いつの日か克服出来るんかなー。











娘の白い洗濯物を見てて、

特に白い上履き。


自分の上履きはいつも

薄汚れてたこと

思い出しました。



母は忙しくて、私の上履き、

ほとんど洗わなかったな。


自分で、一生懸命洗ってたけど、

汚れが蓄積してて、落ちなかった(笑)



娘の上履きは、ずっと洗ってあげたいと

思ってしまいます。

自分が洗って欲しかったから。




娘は、自分で洗う気満々だから、

やる気を削いだらダメなんだけど。





とりとめのない

ブログになってしまいました。





娘見てると

昔の自分を思い出すんです。



自分みたいになってほしくない。

自分が母にして欲しかったこと

ちゃんとしてあげたいと。





こんな綺麗事言いながら


実際はどんだけの事も

してあげられてませんが。