感情に呑まれる前に










職場に

この業界で経験豊富で、

自分より後に入職した人がいる。



その人と2人きりの時

その人はよく

仕事を辞めたいと

私に話す。



全然、切羽詰まってないし、

女の職場に

私より上手く馴染んでるし、

何より凄く即戦力になってる。



色々な理由で辞めたいらしい。

そして、

聴いてる私まで辞めたくなった。



けど、ふと思った。



どこまで本気で

話してるかなんて

本人にしか分からない。

(端から見たら、

別に思い詰めてる様子はない。)


仮に辞めても

その人は既婚者だから

しばらく稼ぎが無くても

旦那さんの稼ぎでしのげる。

経験があるから、

直ぐに再就職も決まるだろう。




けど、私は?

歳いってて、その上経験が無い。

しかもシングルマザー。

1馬力なんだよな。




人の感情に

呑まれたら駄目だと

改めて思った。



私は私なんだから。





私はすぐに人の感情に呑まれる。

けど、呑まれていい事は

1つも無かった。


自分の芯が

グラグラしないようにしたい。