命の水






運転中、[Alexandros]のCDを

ずっと聴いていた私。


一昨日、CDを休ませようと

別のCDを入れました。





これを期に

英会話を頑張ろうと


(唐突なこと書いてますが、

英会話上手くなりたいという波は

数年おきににやってくる、毎度な現象)


英会話のCDをかけて

仕事に出掛けました。




で、その日の帰り…

非常にイライラする、

凄くモヤモヤする、



即、気付きました。




あ…

[Alexandros]聴く事で

いつの間にか

ストレス発散出来てたんだなと。




勿論、全てのストレスが

消えてた訳ではないけど

音楽聴く事で


嫌な記憶から一時的に離れ


心地良いと思う

コード進行や

メロディ、リズムが


ストレスの不快感を

和らげてくれてたんでしょう。




そんな訳で

昨日の夜勤出勤時、


車内BGMを

いつもの[Alexandros]のCDに

戻しました(笑)

(英会話、続かない私)




夜勤明けの今日


帰ってきてからは

いつもの事ながら

疲れ過ぎて眠れないので

YouTubeで音楽聴き倒しました。



今日聴いたのは、

ムラゴンのブロガーさんに

教えていただいた、

竹本孝之さんの

hold your last chance

という曲。


「まんが道」というドラマの

主題歌だそうです。


なに、この泣ける曲!

しかも、竹本さんの渋い歌声に

完全に持っていかれました。




この人、本当に凄いわ。



先のブログで書いた

ロンゲスト・ドリームは

爽やかで、透明感のある

伸びやかな歌声だったのが


hold your last chanceは

少し潰れて、かすれて、

魂の奥底から絞り出してるような

重厚な歌声。

完全ロックにチェンジしてます。



ここまでテイストを変えて、

尚且つ

楽曲の良さを引き出せる歌手って

あまりいないんじゃないかな。


竹本さん、

また定期的に聴きにいきますわ。




竹本さんをひたすら聴いた後も

YouTubeのおすすめに

昔よく聴いてた曲が出てきて、


それをヘビロテしました。



これについて書いてると

終わらなくなるので


忘れてなければ

次の機会に(笑)








音楽エンドレス時は

落ちてる時が多いけど、






音楽を聴く事で

落ち込みや疲れが

緩和されてる事を


最近は実感できてます。





音楽は

ストレス砂漠の

オアシスですね。