風邪っぴき

今週から風邪気味です。

娘も先に風邪引いて、

それを貰ったみたい。


昨日は良くなるか、悪くなるかの

境目でした。


で、今日は薬が効いて、

喉の痛みが楽になりました。

ちょっと安心。



薬飲んでも

喉の痛みが引かなかったら

長引くんですよね。


後は、咳だなー。

いつも咳だけが残って止まらん。


喘息って言われたことはないけど、

咳止まらなくて、

どうにもならない時があります。


娘は喘息持ちなので、

家系的に気管が弱いのかもしれません。



咳止めも、市販のは効かなくて

病院で先生に言ったら

「咳は出るものやから。

悪いもの出してる体の反応だから。」

と、いつも渋い顔されます。



分かってるんですがね。

咳は止めちゃダメやって。



けど、止まらなくて

あばら骨が痛くなったり

眠れなかったり

体力消耗するから、疲れるんですよ。


今は学生やし、

静かな教室で何回も咳き込むの

ほんまに苦しい。


と言って、咳止めもらいます(笑)



今は、病院が開いてる時間に学校終わらなくて行けないんですが、


前の咳止めが残っているので

当面、それで乗り切りたいです。



娘も大分元気になり、

昨日不機嫌やったのに


今日は朝も、夕方も、上機嫌でした。


娘、しんどかったんやね。

元気になって良かった。



早く元気になって、

編み物したいです(笑)