ナイフのような

人の言葉にグサッとくる時、

ありますよね。


今日、メールでのやり取りで、

相手が冗談で言ってるのは

分かったけど


あまりにもデリカシーのない冗談に

モヤモヤ


「その言葉は、ちょっとキツいかな」


と、やんわり返しました。


前から、

発言とか行動が無神経やな…

と感じてるけど

大抵は受け流してた。


けど、受け流せない時もある。


きっと、嫌われたくない人には

そんな冗談、口が避けても言わないの

分かってるから


余計モヤモヤするんだろうな。


で、やんわり返した後、

何も返信はありません(笑)



まあいいか。

これで壊れる仲なら、

それまでの縁やし。



そもそも

そこまで大事にしなきゃいけない縁だとは

思えなくなってきたし。



自分の心が醜くなるなら

自然のままに消滅するのもいいかな。

そういう縁には

しがみつかない方がいいんだろう。


私、ほんまに心許せる第3者、

娘以外いなくなったなぁ。


まあ、いいか。

お釈迦様も、自己を島とせよ

と言ってるから。


と、自分に言い聞かせる。



自分が、大事だと思ってた友人から

ずっと

あれ??って事言われ、

そんな態度が続くと、

凹むなぁ(笑)


他人に無意識に

期待しすぎてるんだろう。


そういう心の癖も

もういい加減治したい。