鉱石ラジオ










前の車がダメになり、

何ヵ月か代車に乗ってる間


ラジオを聴くようになりました。


昔から時々は聴いてたけど

こんなに毎日

ラジオを聴いて過ごした期間はないくらい。


前はラジオじゃなくて、

同じCDをエンドレスしてました。




車だけだったのが、

娘が家でいる時も「ラジオ聴く」

と言う日が増え、

休日、家にいる時はラジオを流してます。


地方局FMをただ流し…


これが以外に面白く

ピンポイントで聴いてる番組は

ほとんどありませんが


ニュースだけじゃなく

今まで、絶対聴かなかったような曲を聴いたり

他愛ない色んな人の日常とかに触れたり


聴きながら、

へぇ~と相槌打ったり

あははと笑ったりしてます。




ラジオって、

私にとっては聴く新聞。



狙って読んでないのに、

面白い記事に偶然出会う

感覚と似てます。


因みに、ラジオで一番面白いのは、

リポDと、缶コーヒーのボスのCM


番組じゃないやん(笑)





で、

このブログの題名ですが、

このところ、頭の中でエンドレスしてる

フレーズです。


鉱石ラジオ♪


昔、姉が聴いてた曲で

私も、不思議な感じのメロディが好きでした。

曲のタイトルとか

歌詞は覚えてないけど。



鉱石ラジオって言葉が、

なんか綺麗に感じて。

長野まゆみさんの小説を

読んでた頃だったので(これも姉の影響ですが)


この歌、長野さんぽいなと思いながら聴いてました。



最近、よく子供の頃好きだったもの

思い出してるけど、


ラジオ聴いてたおかげで

すっかり忘れてた鉱石ラジオ

思い出せました。