ビバルディの






娘とお風呂に入ってたら、

娘が拙い鼻歌で、


ビバルディの「春」

を歌い出しました。





な、何故ビバルディ…

かなりビックリしましたよ。




保育所では、かなりチャンポンに

色んな曲聞いたり、

歌ったりして

覚えるみたいです。



以前はセーラームーンとか、

NiziU←これで合ってるのかな?

鬼滅とか、

家では観たことも、聴いたこともない歌を

歌ったり、踊ったりしてました。



今回は、いきなりクラシックで、

ほんとにビックリ。



で、また思い出したのが、


自分が20代の頃、

ビバルディの「冬」にハマって

ヘビロテで聴いてた事。



「冬」、いいんですよ~。

特に、途中でマイナー調になる箇所が

ツボで。

編曲にもよるかもしれませんが。


この「冬」と


レスピーギの「シチリアーノ」

の、バイオリン編曲にも

大ハマリしてました。

(確か色んな編曲があったんです)


元々の舞曲に、

悲しい伴奏がマッチして

何度聴いても飽きなかった。

ギター編曲もあって、

当時はこの曲をギターで練習してました。



CDあるかな…

手放してなきゃいいけど。




娘のおかげで、忘れてた音楽を

思い出す事ができました。



今まで出会った好きな音楽は、

日常に忙殺されると

忘れてしまうけど


楽しい時や

悲しい時、

どうにもならない時


そっと自分に寄り添ってくれる

なくてはならないものです。



布団の中で、

ずっと好きな曲、

聴いていたい気分。


来週の休みの晩は、

そうやって過ごそうかな。