ご縁

      




ただの偶然か

それとも必然か


どうとらえるかは、

その人次第です。


偶然でも必然でも、

心が豊かになる

物事のとらえ方をしたいなと

思います。






そう思ったのは

空海さんの事。






自分が住んでる地方は

空海さんに縁がある所です。

 

あまりに存在が当たり前過ぎて、

子供の頃は、

何とも思ってなかったのです。



最初に

空海さんを意識したのは


20代に鎌倉に旅行した時でした。



休みが短くて、強行軍の旅。

時間がなく、

回れる場所は限られていて


ピンポイント、選んで行った

寺院と観光地が、


海さんに

とても関係がある場所だったんです。

選んだ時は分からなくて、

行ってみて、はじめて気が付きました。




こんな遠い所まで旅行に来て、

空海さんに出会うなんて。



その時、思いました。



空海さんにご縁があるのかな?

守ってくれてるのかな~?と。




その後、

産まれた娘に


まお


って名前をつけようとして、


結局、違う名前にしたのですが



まおは、空海さんの幼名だと

後になって知りました。



で、つい最近。



忙しくて、数年間

寺院から遠ざかっていたのですが


こないだ久々に寺院をお参りしたら、


来年、

空海さんの生誕1250年の年だそうで

ポスター貼ってました。



そうやったんやー。

来年も、絶対お参りに来ようと

思いました。



きっと私、

空海さんに

ご縁があるんだわ~。


なんて感じてます。



凄い解釈すると我ながら思います(笑)



けど、そんな風に思うと

安心するし、

人生が楽しいと感じるのです。










こないだのブログに載せた

蓮の花は、

空海さんのお寺の蓮です。

同じ蓮ですが、

違う写真を↓




前に揚げた写真かな?↓