ストレス耐性上げるには











最近ストレスMAXなので


ストレス耐性上げるために

できる事はなにか


実践してる事も含めて

書いてみます。





まずは、

休日は

好きに過ごす。




今日は、半日寝て

半日は好きな音楽流しながら

編み物した(笑)


寝たのは

眠気が凄かったから

なんだけど。

眠りが趣味になりそうなくらい

寝てます。


夏に買ったガーゼケットが

気持ち良くて、寝るの楽しい

夜勤明けは

泥のように寝てるわ。




疲れてる時

元気出したい時は

好きな音楽に限る。


加えて、余力あれば弾き語る。

20代は弾き語って発散してました。

今はパワー無くて

時々つま弾くくらいですが…



好きに過ごして

心の充電するの大事ですね。





次は

腸内環境を整える事。


春先からヤクルト飲みだしたら

疲れても咳が出なくなった。


去年までは

すぐに咳→風邪→長引く咳

を繰り返してたんですが。


乳酸菌が絶対ええんやーと

思ってます。

もちろん、あれば

今話題の1000とかも

飲んでます。



もちろん、ヤクルトだけじゃなく

食物繊維とか

腸内細菌の餌になるものを

食べる事が大事ですね。


ただ、風邪ひかなくなったのは

私の場合、ヤクルトの影響としか

思えない。



それと、白砂糖取りすぎると

疲れが取れにくいらしいので


夜勤の間食は

甘いものなるべく控えて

お魚ソーセージ食べてます。



やっぱりパワーはいるから

食べないと動けない。

昼食でも、時間無ければ

お魚ソーセージ食べてますわ。




もう一つは、

軽い運動。


休日に散歩とかできたら

いいなと思ってますが

疲れ過ぎてて、歩けない。

車で走る事はできるのに(笑)


数年前までは

趣味は散歩と言えるくらい

散歩しまくってたのに。




散歩は出来る時にしようと思います。


ストレッチもずっとサボってるわ。

どうも身体が

睡眠を優先させようとしている。

ストレッチも、出来る時にしよう。





最後に

先に書いたので被るけど


睡眠。


睡眠こそ

疲労回復のカギだわ。


不規則勤務やけど


寝れる時は

しっかり寝て

成長ホルモン沢山出して

疲労回復するしかないと

自分に言い聞かせてる(笑)



結局、ストレスに勝つには


睡眠

食事

運動

好きな事

(大事だと思われる順)


なのか~



目新しい事は

何もありませんね(笑)