マスクを外す日






マスク外して、

以前の日常みたいになる日も

近いのかな?






去年は

コロナに振り回された1年でしたが、



悪い事だけではなかったのです。




自分の場合、大勢が苦手で

コミュ障だから、


マスクは

表情隠せて、楽だった。



コロナ流行る前、


冬以外は

頑張ってマスク外してましたが、


マスクずっとしてるのが

当たり前の世の中になり、



ホッとしてました。



色々な学校行事が中止も、

精神的に楽だったし、

子供の園の行事も最低限だった。


これが10代の学生の頃なら

もっと私は喜んでただろう。

学校嫌いすぎて、

朝吐いてたくらいだから。


学校休校やら

グループ作らず黙食とか

学校行事中止とか



泣いて喜んだと思う。



不謹慎だから言わないだけで



私のように感じてた人も

世の中にはいたんじゃないかな。





資格試験があったから

コロナのおかげで

生きた心地はしなかったけど




行事やら、それに伴う人との関わりなど

精神的にかなり負担だったことが

無くなって

心は軽かったな。



コロナが落ち着いてるのを

ニュースで観て



ザワザワするのは



ああ…

また行事とか、

ストレスが滅茶苦茶かかる事に

出なきゃならない。



そう思ってるからなんだなーと

感じました。








健康害した方

経済的に窮地に陥った方

家庭が逆に苦しくて傷付いた方

等々


沢山いらっしゃるから



こういう事書くのは

どうかと思ったけど




自分に正直に書いた。






自分の弱さに対して

自分を卑下して、

マスク外さなきゃと頑張ってた

コロナ前の自分。




マスクの無い世の中に

再びなった時、



今の自分は

マスクを外せるだろうか。





開き直って外さないかもしれん

変でも

残りの人生

少しでも楽な気持ちで生きたいわ。



外界に合わせなきゃと


合わせらんないのに

無理して、


緊張しっぱなしで

出来ない自分を責めるみたいな人生に




疲れた(笑)