未知の世界





それは海です。


いや、世の中知らない事だらけだけど。


中でも海に関しては、

多くの事を

知らないんじゃないかしら。


山育ちの私にとっては、

些細な事でも

大きな発見に感じます。





本日は

この夏2回目の海に行きました。



前回と同じ浜に行ったんですが、

その浜は、

遠浅と呼ばれる海岸であると

ネット情報で知りました。


遠浅という言葉が、

凄い新鮮(笑)




砂はサラサラで柔らかい。

サンダルは念のため履いてましたが、

履いてなくても痛くないんだろうな~

という印象。


けど、別の場所の海岸なら

砂が荒くて

サンダル履いてないと歩けない、

そんな海岸もあるんだそうですね。



浜には植物も生えていて、

綺麗な紫色の花が咲いていました。


写真を撮り忘れて、ちと悔しい(笑)


潮風に当たっても、

あんなに綺麗な

花を咲かせるなんて…

凄いな~と感心しました。



前回の話ですが

波打ち際で遊んでいたら、


後方にいた、うちの父が

「潮が満ちてきよる。

知らん間に取り残されるから、

ちょっと気ぃつけな。」

と言いました。


そうなん?


って思ってる間に

後方の砂浜に

じわじわ海水が入ってきていました。


なので、早めに

安全な場所まで退避しました。


こういう経験も

新鮮でした。

父が言わなかったら、

気付いてなかったかも。



海で遊んだ時間帯は

前回と同じで


いずれの日も、

干潮から満潮への

移行時間のようでした。


同じ場所なのに

景色がみるみる変わっていって

面白いです。


娘は、前回は

波打ち際で

ワニさん歩きしか

しませんでしたが、


今回は

浅いところでばた足や

背泳ぎしたり。


海の中にいる時間が

長かったです。

 楽しそうに遊んでました。


少しは海に慣れたのかな~。



もう一つ、発見は

海水浴後の

娘の水着を何回すすいでも


細かい砂が、

洗面器に沈殿する事です。


縫い目とか、

布が重なってる部分とか

念入りに見るんだけど


いつまでも、

出てくる砂(笑)








海、満喫です。

私は足を浸けただけですが(笑)


空も開けてるし


とにかく、解放感が凄くて。

ストレス解消になります。


もっと早くに、

海の魅力に気付けば良かった。



次は

別の浜にも行ってみたいな~。





偶然だけど、

干潮と満潮が撮れてました。