メリヤス砂漠







メリヤス編みをひたすら

編み続ける事を



どなたかがメリヤス砂漠と

表現されてました。



今年の春に中断してる

棒編みの作品の編み地は

メリヤス砂漠です。



ここんとこ

寒くなったお陰で


急に編み物したくなって

再開しました。


棒針初心者なので

編み方忘れてるかもと思ったけど


表編み

裏編み

ともに、忘れてなくて

ホッとしました。

まあ、この2つしか編めませんが (笑)


去年は練習かねて

ゴム編みマフラーを作りました。


とにかく、まだ

真っ直ぐなものしか

編みたくなくて


次に取りかかったのが

真っ直ぐ編んで出来る、

モモンガカーディガンと

いうやつです。



それが今回再開したもの。




単純に編むだけなので

深く考えなくて済んで

楽しいけれど



いつまで経っても

終わる気がしません(笑)


この半年、

この編みかけと

大量の毛糸が

いつも頭の端に残ってました。


この冬に出来なかったら、

また来年の冬に持ち越しだな…





今年の夏は

他にも作りたいものが出来て

作り方調べたり

チマチマ作ったりしてたので


この作品を

集中して

仕上げる事ができませんでした。



それに加えて絵を描きたかったり、

ギターを弾きたい気持ちもあります。


ストレスたまってるみたい(笑)

時間と気力がもっと欲しいです。



ギターに関しては

騒音になるといけないから

時間とタイミングが合わないと

弾けないから

もどかしい…。






メリヤス砂漠を卒業できたら

今度は

少し複雑なものに

挑戦したいです。