守秘義務とブログ







自分のブログは

その時感じた事を

思いのままに書いています。


書いて

頭の中身が整理できたり

ストレス発散できたり

自分自身の記録にもなります。


一方で書いた内容も

すぐに忘れますが。




けど、最近

そういうブログのスタイルだから


ポロッと仕事の事

書いてしまうんじゃないかと

思う時があります。




医療従事者は

守秘義務守らなきゃ。


学校でも口酸っぱく言われてきた。


その意味も。





もし身バレしたら

色々怖いと思い

ブログは濁して書いたりする

部分もあります。



仮に濁してでも


職場に関する事を

書いてしまったら

アウトだなと

思ってます。

(いや、自分が覚えてないだけで

何か書いてないか、怖いわー。)




ブログをはじめた時

趣味の作品を載せる

ってスタンスだった。



趣味の事しか書かないとか


そういう方針にした方が

安全なのかもって

思いました。



けど



こんな感じで

日々思いが溢れてますので


仮に、こんなブログにします!

と宣言しても


結局、つらつら自由に書くブログに

戻りそう。



他の方の読みたいブログもあるから

そのついでに

ついつい書いてしまうしなー。





けれど


自分が

自分を

信用出来なくなったら、

その時はホンマに

ブログの方針考えないと


って思いました。