勾玉づくし






ブログ巡りをしていたら、

とある方が

出雲大社に行ったブログに

行き着きました。



出雲大社、懐かしい。


とは言え、地元じゃないし遠いので

過去2回しか行った事はないのですが


いずれも、

私自身の希望で行った

旅行先でした。



一度目は、中3で家族と

二度目は結婚してた時に、元旦那と



…まあ、何というか二度目は楽しくありませんでしたわ(笑)

元旦那も、楽しくなかったろうな(笑)



出雲は神話の里だから

もう一回、じっくり滞在して

自分が見たい所を回りたい。



…うーん、一人旅がいいな。

人連れてると、

私の趣味丸出しで、

自分の行きたいとこばかり

行きたがるから、

相手は面白くないだろうし


自分も、

自分の世界に浸れないから

フラストレーション溜まるだろう。


私、厄介な性格。


けど、出雲は

私のわがまま爆発するくらい

惹かれ続ける場所なのです。



中1で、

勾玉に魅了され


中3で出雲に行った時に

勾玉が沢山売られていて

凄い興奮したの覚えてます。


今でこそ

土産物屋で勾玉グッズ、

よく見かけますが

(パワーストーンの店とかでも)


当時、自分の身近では

勾玉グッズは皆無でした。



だから、

出雲で勾玉に囲まれて

凄い幸せだったのです。




アメジストは

中3の時に買ったもの。

赤めのうは

2回目に行った時のもの。







緑めのうも

2回目に行った時に。

こちらは、ネックレス。







白めのうも欲しかったですが

予算オーバーで買わず。




中3の時に買った、

水晶勾玉のキーホルダーも

ずっと使ってましたが

結婚生活中に

割れてしまいました。







勾玉の事ばかり書きましたが

(以前にも、書いたよな?勾玉ブログ。)


私の前世は

勾玉職人か?(笑)














最後に、

日本最古の和歌を。


スサノオが櫛名田姫を

好きすぎる気持ちがあふれてて、

かわいいなと思ってます。









八雲立つ

八雲八重垣妻籠みに

八重垣つくる

その八重垣を













今日は

緑めのうの勾玉つけて

寝ますわ。


出雲も

また絶対行くぞ。