9月末に、お寺に行った事









毎日ヘトヘトで、寝落ちしてますが、

夜中に目覚めて

眠れない日が続いてます。


なので、今日は布団の中で

暫く起きてます。






起きてる間に


9月の末に訪れた、

お寺の事を書きます。



9月末の平日休み

ふと思い立ち

時々お参りしているお寺へと

出掛けました。





この時の来訪で、

10月~11月の間に

空海さんの生誕1250年祭のイベントが

再度ある事を知りました。


春で終わったのかと思ってた。

普段見られない展示があるそう。





お寺に書いてあった、

案内を見て

今日来てラッキーと思ってたのですが



更に嬉しい事が。




大師堂の中でお参りしてたら、

鳩が入ってきて

私のお参りしている上を飛んでいました。


鳩が沢山いるお寺だけど

大師堂の中に入ってきたのを見るのは

初めてでした。





更に、

いつも

(自分が一方的に)会いに行く大楠、


いつものようにそばにいったら、

大楠の上で、黒猫がくつろいでいました。




私がいいように

解釈してるだけかもしれないけど


こんな偶然が3つも重なったら


空海さんが

迎え入れてくれてるような

励ましてくれてるような、


温かい気分になりました。






私は普段は不信心で

毎日に忙殺されて大事な事も沢山忘れて

過ごしてますが





そんな自分でも

広い心で、空海さんは

見守ってくれてるんじゃないかと

思います。








大師堂の中で

写真を撮る気にはならなかったので

(多分、撮影禁止じゃないかな?)



大楠の猫ちゃんは

写真撮らせてもらいました。






また今月中に

お参りに行きたいな。