お香と梵字と




本日、平日休みで

久々に古くからの友人と

一緒に出掛けました。



訪れたのは

数日前に行ったお寺。





彼女も、別の日に訪れていて、

再度、行こうとなりました。





今は、特別な期間中なので

近所なら毎日でも通ったかも。






いや、近所じゃなくとも

行こうというキッカケがあるとか

タイミングが合うなら


お寺や神社は行った方がいいと

思ってます。








そして、

お寺に行く度、毎回思うのですが

お香、本当にいい香りで

落ち着きます。






お仏壇で焚く、お線香の香り。

人によっては苦手かもしれないですが、

私は好きです。


今回や前回の

特別な展示の時


入り口や

出口で


お坊さんから

お香のスプレーとか

抹香?等を


手のひらに頂く機会が多々あって


その後はずっと

手のひらから

お香の、よい香りがしてました。



お香の香りをかいでるだけで

とても幸せな気分になるし


自分の中の悪いものを

浄化してくれてる感じがします。





本来は香水とか

柔軟剤のにおい、

キツくて苦手なんですが



お香の香りは別格ですね。


普段の生活に

もっと取り入れようかなと

思いました。





そして、今日また一つ発見が。


本日の特別展で

御朱印をいただきました。



それと一緒に

梵字についての

短い解説が書かれたおまけも

付いていたのですが…


それを読んで、

少しびっくりしました。



空海さん自身を表す

梵字の音が


私の名前の一部と同じでした。


偶然とはいえ

とても嬉しく

とてもありがたい気持ちになりました。



御朱印をもらいに行かなければ、

ずっと知らずにいた事です。


普段、御朱印は集めておらず

友人に誘われて

頂こうかとなったので。


今日、知る事が出来て

本当に良かったです。






こうして、

隔日ですが

空海さんに触れる度



最近しっくりきてなくて

ずっとザワザワしてた自分を


どういう心持ちで過ごせば

落ち着けるのか、

分かった気がします。


あとは、実践のみですね。





言葉で書くの難しい。


何というか


20代の終わり頃

凄く自分にしっくりきてる感覚があり

常に、とても落ち着いて、

気持ちが静寂の中にある時期がありました。

人生の満足度がとても高くて。




離婚して数年間、現在も含め


あの頃の感覚が無くなってて

どんどん幼稚で汚なくなって

人格が、後退している感覚があります。



お参りする事で

少し、それに歯止めがかかる

そんな、気がしました。


(言葉で的確に表現するの

難しい)





久々に

長くてまとまりないブログ

書いてしまった。





今日は、頂いた御朱印を

枕元に置いて

休みます。