不思議


以前にアップしたブログです。

………………………………………………………………………………











昔から、

人間の発生に興味がありました。



どうやって、人間は人間になったのか

不思議でなりませんでした。



こんな風に思いはじめたのは

十代の

病んで不登校気味になった頃だと

思います。




当時は胎児が、

人間の進化の過程を辿っているのが

とても興味深くて、

その図を、じっくり眺めてました。




何で

ただの有機物が

いつのまにやら自己繁殖しだして

こんな多細胞生物になったのか

そんなことを考えるようになり、

生物の教科書や、資料集を

広げてました。




全然理系じゃなかったけど。

しかも、理系科目は

滅的成績だったな(笑)




だけど


今も、そんな気持ちが根底にあるから

今の勉強、

続けられるんだろううと思います。






生きるために

この世に存在するために

体の中で

化学反応おこしまくってる

ただそれだけの存在なのに




何でこんな

複雑な感情が生まれるのかな。



不思議でなりません。




神経発達しただけで、

何でこんな複雑な心が現れたんだろ。




切ない気持ちも、

ぐちゃぐちゃの感情も


何で発生するのか知りたいです。

分かったら、

対処のしようがあるから。




心は理屈じゃないのかもしれないけど


心の発生に根拠が見つかったら、

この、諸々の苦しさが

軽減するんじゃないかなー


と思ってしまう。








このスタンスでいると

何か気持ちが楽だなー…。






あと、大人になってからは

ほぼないんですが



子供の頃、ショックな事があると

胸がぎゅっと締め付けられる感覚が

多々ありました。


ショックを認識するのも

意識も脳ミソが担ってるのに


何で胸が締め付けられるのか、

不思議でなりません。




あー

人間って不思議。

自分の事なのに

自分が分かってないんよなぁ(笑)