朝ドラのセリフ

以前にアップしたブログです。


………………………………………………………………………………







一喜一憂する自分を

今夜はよしよししてあげようと

思いました。




不安な時こそ、

ああ、自分は辛いんだなと

まず認めてあげる事で

感情に

飲まれずにすみます。




今日は昼間に、

せっかく

件のクラスメイトから

電話があったのに…

(内容は、勉強の事なんですが)





昼間って、まあまあ忙しいくて。

じいちゃん、ばあちゃんも起きているし。

そんなわけで

気もそぞろで

直ぐに電話を終了させてしまいました。




嬉しかったのに

悲しい。





その後、間違った答えを

相手に話した事に気付き

ライン送りましたが

既読は未だ付かず。




多分、忙しいんだよ。

相手も、色々余裕無さそうだったから

返信したい気分じゃないんだよ。




と色々自分に言い聞かせてみました。




まあ、情緒不安定ですね(笑)







人の気持ちや状況は操れない。

…私、自分の心を

相手で一杯にし過ぎだわ。





元々そういう傾向があるんですが

これに関しては、

どうにか改善したいと思ってます。

自分、重いなぁと。





相手も自分もしんどいですもんね。

(って、両想いでも何でもないから

相手がどう感じてるかは不明)







そんな気持ちを抱えながらも

やるべき事をやってる私、

偉いぞ。

と、とりあえず自分を誉めて

こうして日記に書いて

気持ちを整理です。







この間の日記で、笑顔の話を書いたせいか


以前、朝ドラで言ってたセリフを思い出しました。

今のではなく、

「笑てんか」

ってドラマで。



ちょうど離婚して

実家帰ってしばらくして

やってた朝ドラで。



主人公のお兄さんが

亡くなる間際に





「辛い時こそ笑てんか

苦しい時こそ笑てんか」




て言ってたんです。







当時の私の心にガンガン響きました。



ただ、笑うの苦手すぎて

笑ってなかったけど(笑)

けど、心だけは笑ってようなんて、

思ってました。



懐かしいな。




今の自分にも

そう言い聞かせて。

今は、ちゃんと笑っています。




さあ、

また黙々と勉強頑張ります。