心境の記録


以前にアップしたブログです。



………………………………………………………………………………










昨日、資格試験が終わり


今日の午前中は、

資格試験の答えで

気になる所をチェックしてました。


午後になって、急にしんどくなって

いつの間にか、夕方まで寝てしまいました。


まだまだ寝足りないけど

試験後の高揚感がまだ残ってるのかな。

眠いのか、寝たくないのか

まだ気持ちがぐちゃぐちゃな状態です。




で、晩になって襲ってきたのは

予想通り、

燃え尽き症候群。



こいつは、

絶対やってくると思ってたんだ(笑)

多分、他の受験生も

今頃味わってるはず。


しばらく、心が空っぽになるだろうな。

私生活でやらなければならない事

まだまだ沢山あるけど

本気でやる気が出ません。

落ち着くまでは、

夜中に思いっきり泣こうかな。





昼間

あの人からLINEが来てて、


合間の時間でポチポチやり取りしましたが、

先程きてたLINEの内容に

ありがとうって書いてくれてました。


やり取りの流れから

あ、もうほんまにこれ最後かなと…


そう感じた瞬間

どっと気持ちが落ち込んで(笑)



これが最後かもと

今までも何度となく思って。



けど、それが

いよいよ現実味を帯びてくると…


空虚を凄く感じてしまいます。








今日は長くなりますが

備忘録として

試験で感じた事も書き留めます。

もう明日には書けない気がして。







まずは、試験まで。

卒業、危うくなりながらも

何とか卒業はできそうです。(多分)


一番の難関は

やっぱりコロナでした。

ドンピシャで

資格試験あたりで感染爆発。


どの受験生も皆

追試も無いという不安の中


本当に試験までは

生きた心地がしなかったと思います。




試験当日も悪天候の影響で

開始時刻が遅れました。


心臓バクバク言いながら、

待ち時間長かった。


…けど、去年は地震が当日あって

もっと開始時刻が遅れたと聞いてたので


本当に当日って

何があるか分からないと思いました。







試験を終えてみて

自己採点は、普段の模試の平均と

変わりませんでした。

今のところは、安堵。


けれど、試験の印象として

今までやった過去問題、

模試、予想問題、

どれにも当てはまらないような問題や、

今までにない聞き方みたいなのが

多く感じて


とにかく

解いてて、違和感を感じまくりました。


どうも来年から

出題基準が変わるらしくて

変わり目は問題の毛色が

変わるらしいです。



絶対的な点数が決まっていて

基準を満たさないといけない

問題群があるのですが


その変わり目の影響か


そこの、初っぱなに

難問(私にとっては)とか

初見の問題が混ざってました。


こういうのに当たると、

心が乱れる(笑)



何でもない問題でさえ

これで良かったっけ?

と怖くなる、凄い重圧でした。


この時に自分に言い聞かせたのは

励まされる講義動画の先生の言葉。





どうしよう、

難しいと焦った時は

こう思ってください。

それは、周りの受験生が皆

感じている事だと。





難しいと思う度、

自分に言い聞かせました。

すると、直ぐに冷静になれた(笑)



最後まで

講義動画の先生には

背中を押してもらいました。










当日夜~昼間の間は、

ネットで解答速報だの、

試験を終えた受験生の書き込み見たり。


あ、皆ナチュラルハイになってる

なんて思って(笑)



1日で切り替えが

どうしても無理なので

3日間くらいは

自分の心の好きなままに

させておこうと思います。






…何か、

一人になりたい。





昨日の嬉しかった事、

昨日の心のままに書き留めましたが


やっぱり、一晩経つと

色々心境も変化するんだとかんじて。


助言もあるので

また時がきたら

ひっそり揚げようと思います。