思い出の捨て方









断捨離ブームに乗っかって

20代後半に断捨離しました


思い切って手放して

その後、色々な変化が訪れました。

あの時の爽快感、

快適な自分部屋

忘れられません。



現在、

また昔に逆戻りです。

離婚して実家に帰ったら

スッカラカンにして出て行った

自分の部屋は

母親の物置き部屋と化していました。




今、新生活が始まる前に

物を処分してますが


中々減りません。


娘のいらないもの、

自分のいらないもの、

選り分けてるけど

中々選べなかったり。


ストレスで買って

蓄積されている毛糸


どうしても捨てられない

本、CD…


捨てられない。

けど、捨てないと

大分、気持ちが限界になってきた。




ゴミを集めてたら、

実家の、誰も明らかに使う事のない

大量の物も目について

ストレスMAXに(笑)


捨てても差し支えないものを

自分の物と一緒にゴミ袋へ。



ただ、実家の物の量は

短期間では到底片付かず

私一人じゃどうにもならない量だけど


これを片付けるのが

私のライフワークになるんだろうな…

とうっすら思ってます。

全然、心ときめかないな(笑)



でも、娘に同じ思いをさせるのは

不憫すぎるから、ボチボチやろう。



目下、自分の物で手放せないのは

主婦時代の料理道具と食器類。

一部泣く泣く捨てましたが。



色々思い入れがあって

手放せない。



引っ越しの時に

実家家族に


そんなゴミ捨てな。


と言われ


ゴミじゃない!


意地で持って帰ってきたもの。





片付かない部屋を見て

いつまでも置いておくのも複雑ですが。




どうやったら思い出って

上手く手放せるんだろう。