好奇心

 




連日タイムライン占拠し、

ご迷惑をおかけします。


で、新たに書き留めたい事もあるので

書きます。



今日、NHKのチコちゃんが言ってた事


人間が旅をする理由。


(ちゃんと観てなかったので

うろ覚えですが)



これが、

人類が世界中に

分布している理由と関係があって


ヒトは


知恵(道具等の発明)

情報共有

好奇心


この3つを持つからこそ、

様々な環境を求めて移動し

そこで適応して

世界中のあらゆる場所で

生活できるようになったとの事。




特に、新しい環境に

飛び込もうとするには

強力な動悸が必要で、





それが好奇心なのだと

いう話でした。




旅をするのは古代からの

ヒトの習性なんだと…


なるほどって思いました。




同時に

チャレンジして後悔するより

チャレンジしなかった事の方が

後悔が大きい

という言葉も思い出しました。



これも、


好奇心を持って挑戦してみる


という、人間の習性を抑圧するから

後悔が大きくなるのかなと

思いました。



チャレンジの良し悪しではなく


弱いから

チャレンジ出来ないとかではなく


ヒトの習性が

そう思わせるのだと

感じました。



チコちゃん、たまにしか見ないけど

今日のは見て良かった(笑)





今日の断捨離で、

余剰過ぎる文房具を

思い切って処分しました。


手放せた(泣)

何の疑問も持たず

何年も持ち続けたもの(泣)



大分自分の物は減ってきました。

けど、やっぱりまだまだ(笑)


娘のも片付けないと。

新学期に、教科書を置く

スペースを作らなければ。




今週中には無理っぽいけど

確実にスッキリしてきています。



断捨離は

いっぺんに出来る時と





ずっと自問自答しながら取り掛かる

時があります。



今は自問自答の時期。


当たり前と思ってたものを

見直してる時です。





迷う時は

断捨離についての書籍やサイトを

読み返しながら

考えの整理。




 身軽になった自分が

どうなるのか

好奇心を持ちながら

明日も断捨離します。