気持ちの記録











一昨日読んだ雑誌の

悩み相談を読んでいて

思った事。





隣人は家を建てる時に、

親に補助してもらった、と聞いた。

私の家は夫婦2人で頑張って建てたのに。

モヤモヤする~。

せめて補助してもらった、

とか言わなきゃいいのに。



みたいな内容でした。



これを読んで、

何も感じなかった私。



自慢のように言ってたとしても

優しい親で

ラッキーだったね

と思うかなーと。



以前の私なら、

投稿者さんと同じ意見

だったと思います。



人生色々って分かってから、

他人を一面的に評価するのは

浅はかなんやと

やっと気付いた。



その補助してもらった夫婦も

人知れず

色々な苦労や悩みを

抱えてるかもしれないし、


これから抱えるかもしれないじゃない。



この投稿だけじゃなくて

日常生活の中で

何故??

と思う事が多々あります。




そんな時は

人は、

他人をとやかく言う生き物だ

いい意味で諦めてます。




この投稿にモヤモヤしたから

このブログを書いたんだろうな(笑)





大昔に読んだ小説の

登場人物のセリフ。

(作品名を覚えてません)




人間、

不平等過ぎて、

平等だよ。








秀逸だわ。

本当にその通りだと

思います。