皆、同じゴール





今日、じいちゃん(うちの父)

話してて



じいちゃんが、ふいに言った。



お前の履歴書、


短大、准看学校、看護専門学校


って書いてんだろ。


ほんまに、お金勿体無いことしとるなぁ。

人生に無駄が多いなぁ。



…我ながら、同感(笑)


けど、そうじいちゃんが言った瞬間

私の口から出た言葉。











どんな人生辿っても、

最終的には皆死ぬんやで。




どんな学校行こうが、

どんな会社に勤めようが、


どんだけ金持ちになろうが

どんだけ貧乏だろうが



結局最後は死んで、何も残らんのやでー!









まるで、負け惜しみの様やな(笑)

って

思いながら言ったけど、


けど、自分の本心でもある。






順風の時も

逆風の時も


こう考えると

心に余計な波を

作らなくてすむのです。






…まだまだ達観できなくて

現実は、オロオロしてる私ですが(笑)







回り道の人生でも

最短ルートの人生でも




結局、最後、人は死ぬ。

何がよい人生なんて

一概には言えないと

私は思う。